FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://antiageingxbplus.blog13.fc2.com/tb.php/1-0368c603

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

身体に耳を澄ませば(前編)~ちょっと長いけど心身は一体

私の父は42歳だった時、肝硬変で慶應病院に入院しました。
ほどなく「今夜が山場」と宣告され、病院には親戚一同が集まりました。

しかし、悪運の強い父は 見事に死の淵から生還し、
それ以来、ドクターや家族の「禁の勧め」空しく、毎日おを・・更には煙草も、
止める気配さえなく日々を過ごしました。

さて、父はどうなったと思いますか?


父が亡くなったのは父が肝硬変になってから20年後です
それまで、毎日毎日、来る日も来る日もおを飲み、煙草を呑み・・・
を飲まない母は、理解できず随分苦労したようです。。

私が独り立ちをしてからも、母は頻繁に私に電話をよこしては
「お父さんに少しはおを控えるように言ってくれない?」
「お父さんに薬を飲むように言ってちょうだい。」
と、頼みました。

その度に 娘の私は、父に
「お母さんが可哀そうでしょ?お母さんが心労で早く死んじゃうよ・・」と言いつつ
母には
「お父さんは小心者だからね・・多少は飲ましてあげて気を紛らわせてあげたほうがいいかもよ~」
と、言っていました。

そう、
会社役員だった父は日本橋で老舗といわれるカメラ販売の店で働いていましたが、
お店には父を頼って経済界の重鎮の方々がよくいらしていたし、
そんな方々を相手に商売をしていたにも関わらず、
父は娘の私から見ても 実は小心者の張ったり屋で、誰にも本音を言える人ではありませんでした。


そして天寿を全うした・・・というには短い62年の生涯でしたが
当然、病院から『肝硬変で20年も無事だったのは初めての症例なので是非解剖をさせて頂きたい。』とお願いがきました。
家族は、父の身体が今後の医療に役立つなら、と委ねました。



それから約15年経ちましたが、私はずっと、
父はおストレスを発散することで自分の寿命を延ばしていたのだ。と、思っていました。

病は気からとはよく言ったものですが、ストレスを貯め込んでいたら身体にいい影響は絶対にない、と、ずっと信じていたし、
当時は、一般的に「お酒は身体に良くない」と言われていたものの、
全てはバランスが大事であって、過ぎたるは及ばざるが如しだけれど百薬の長ともいわれるお酒ですし。

調べると「Jカーブ効果」と呼ばれる、
全く飲酒しない人よりも適量なお酒を適正に飲んでいる人の死亡率の方が低いことをJのカーブで示している表もあったりします。
縦軸が死亡率で横軸が飲酒量なのですが
ある程度の飲酒量までは死亡率はゆるやかに下方向へカーブを描き、あるポイントを過ぎると、逆に高くなっていくというものです。

なるほど~・・・
父は本当はもっと早く亡くなるところを毒であったお酒に逆に少しだけ助けられたのかもしれない・・・

やっぱり気持ちは大きく身体に影響するのだ。と思っています。
なので沢山笑うと長生きできる、と良く耳にしますが、あれは100%本当だと思います(*^_^*)

沢山、沢山、出来れば心から笑える日々を過ごすようにしたいですね。
父も心から笑っていたら、もっと長生き出来たと思います☆



でも、最近、他のある事実にも気づいたのです。
長くなってしまったのでこの話は又次の機会に。。。(1/22日に続く)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

  心・身・真アンチエイジング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://antiageingxbplus.blog13.fc2.com/tb.php/1-0368c603

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ささびぷらす

Author:ささびぷらす
「本当の健康と美」を考えるセレクトネットショップを運営しています。恒常性を保つように出来ている精密で優れた人体が老化や病気になるのは皮を剥いたじゃが芋やリンゴが変色するのと同じで酸化に負けてしまうことが大きな原因です。脳の若返りを促し心身共に若い状態を保てる方法、知恵を日々勉強、模索しています。
ショップ【美+】(美ぷらす)
東京都港区芝2-27-8-405
03-5765-6414
ご購入は shop@benet.ne.jp までお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。