FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://antiageingxbplus.blog13.fc2.com/tb.php/24-d966b6e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

脳卒中や心筋梗塞の成り立ち

動脈硬化というと、悪玉コレステロールが悪さをして血管中に付着し
血流を妨害したり、酷い時には血流を止めてしまい血管を破ってしまったり、
血管壁をもろくしたりする・・・と、なんとなくわかっている方は多いと思います。

それが
脳の血管で起こると脳卒中
心臓血管で起こると心筋梗塞ですね。

しかし、多くのケースは、血管中のコレステロールだけでは動脈硬化にはならず
活性酸素がコレステロールに作用する事で、
コレステロールが過酸化脂質になり、それが、悪さをするようになるのです。

活性酸素自体も身体の中の菌を殺菌してくれたり、必要不可欠なものですが
過ぎたるは及ばざるの如しは活性酸素の為にある言葉なのか?
とうなるほど、的を得ていて、

過剰になると暴れだし、しかも、
その活性酸素にそそのかされて過酸化脂質となってしまったコレステロールは油性の細胞膜などと仲良くとりいって細胞膜を傷つけ
そこから侵入した他の異物によりDNAまで傷つけられ、染色体異常を起こし、癌細胞になることもあります。

実は動脈硬化も癌も、
そして、高血圧アルツハイマー糖尿病、白内障、肝炎、アトピー、
そして女性なら非常に気になるしみ・しわ・も、この活性酸素が大きく関与しています。

そう、老化も上記のような生活習慣病も活性酸素が実はキーワードだったんです。



こう順序立てると、活性酸素が暴れださないようにするのがベストですが
活性酸素は便利になった現代社会では増える要素ばかり。
スーパーで売られている食品にはほぼ入っていると思われる変質防止剤や防腐剤、着色料など添加物、
農薬、環境汚染による様々なもの・・・
こういったものを全て排除するのは極めて困難ですよね。
なかなか、事が上手く進まないバランスの難しさ・・・ということなんです。

でも、ちょっとの心がけ、その習慣化でかなり体内環境は改善されると思います。

一遍には書ける量ではありませんので逐次ヒントや提案をしたいと思います。


にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 老い・老化へ

にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村
心・身・真アンチエイジング
http://antiageingxbplus.blog13.fc2.com/blog-entry-1.html
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://antiageingxbplus.blog13.fc2.com/tb.php/24-d966b6e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ささびぷらす

Author:ささびぷらす
「本当の健康と美」を考えるセレクトネットショップを運営しています。恒常性を保つように出来ている精密で優れた人体が老化や病気になるのは皮を剥いたじゃが芋やリンゴが変色するのと同じで酸化に負けてしまうことが大きな原因です。脳の若返りを促し心身共に若い状態を保てる方法、知恵を日々勉強、模索しています。
ショップ【美+】(美ぷらす)
東京都港区芝2-27-8-405
03-5765-6414
ご購入は shop@benet.ne.jp までお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。